ダイソーのキッチンブリーチで手軽に除菌!まな板を真っ白に漂白する方法

100円ショップ(ダイソー)

キッチンで毎日使うまな板は、知らず知らずのうちに汚れや菌が蓄積してしまいます。
今回は、ダイソーで購入できる安価なキッチンブリーチを使用して、まな板を効率よく漂白し、清潔な状態を取り戻す手順を詳しく解説します。 高級な洗剤は必要有りません。

漂白作業を効率化するための事前準備

漂白を始める前に、まずはまな板の表面に付着している食べかすや油汚れを食器用洗剤で軽く洗い流しておきます。 汚れが残っているとブリーチの成分が浸透しにくくなるため。 また、作業中は液体が手につかないよう、ニトリルなどの手袋を着用し洋服は汚れないような服か漂白されてもいい白い物を使いましょう。

洗浄力を最大限に高める浸け置きのテクニック

まな板全体をムラなく漂白するためには、食品ラップを活用した「パック法」が非常に有効です。 まな板の上に原液のハイターを垂らしスパチュラで塗り広げ、ラップをしてキッチンハイターを染み込ませることで、液だれを防ぎながら成分を密着させ続けることができます。

そのまま数分から十数分程度放置するだけで、蓄積した着色汚れが分解されていきます。

仕上げのすすぎと乾燥で清潔をキープ

漂白が終わったら、流水そスポンジでヌメリがなくなるまでしっかりとブリーチを洗い流すことが重要です。 成分が残っていると食材に影響が出る可能性があるため、裏表ともに丁寧すぎるくらいにすすいでください。 最後は風通しの良い場所に立てかけて完全に乾燥させることで、菌の繁殖を抑え、清潔な状態を長く保つことができます。

今回は久しぶりだったので黄ばみが完全には落としきれませんでしたが、もう一度やれば真っ白にできるでしょう。

作業時に意識したい重要なポイント

安全かつ効果的に作業を進めるためには、以下の点に特に注意して取り組んでみてください。

  • 換気の徹底 ブリーチを使用する際は独特の刺激臭が発生するため、必ず窓を開けるか換気扇を回して空気の通り道を確保するようにしましょう。
  • 酸性タイプとの併用禁止 キッチンブリーチは塩素系のため、クエン酸や酢などの酸性タイプの製品と混ざると有害なガスが発生し非常に危険です。

今回の記事の動画を下に貼っておくので良かった見てみて下さい。

コメント