蝉が公害レベルでうるさい、アグロスリンをぶっ掛ければ静かになるのか?
↓この記事の動画
私が実家に帰ってきて以降の夏の動画を見ていると分かるのですが、蝉の声が入っているのが分かります。

このセミ達がただ煩いだけならまだ我慢できますが、近所で庭に木が有るのが我が家だけなのでここに蝉が密集し、隣の家が一番木に近い為私よりも被害にあっています、自分の家の木でもないのに。
この点を家族に聞いても「そんなもんだよ」というので信じられません、申し訳ないという気持ちが1ミリも有りません。
私は近所の方々と私の動画を楽しみにしている人々の為にセミ討伐に立ち上がりました
私が単純にセミがうっとおしいという理由ではありません
ネットでセミ対策を調べているとアグロスリン(ピレスロイド系、有効成分シペルメトリン)という農薬がセミに有効というのを知りました

確かにPDFに「アブラゼミ」とあります

↓ホームセンターに買いに行ったのですが鍵のかかったガラス戸の中にあり、印鑑を持参しないと購入できません。

↓似た商品でアディオンならネットから購入できます

↓これだけではセミにかけられないので噴霧器が必要になります

↓まずは水を入れて

↓続いて薬剤を入れます

↓T字のレバーをポンピングして圧力をかけたらセミを見つけてぶっかけます


薬剤を浴びたセミが鳴きながら飛んで行ったので効果があったのかと思いましたがぬか喜び。
薬剤だろうがただの水だろうがそんなものいきなりかけたら人間だって声を出します。
木全体に薬剤をぶっ掛けましたが次の日にはセミが元気に鳴いていました、死体が転がってるという事は有りません。
その後濃度を濃くしたり色々テストしましたが農薬程度ではセミは死なないというのが分かりました。
住友化学さんにアブラゼミの記載が有る事に関して問い合わせたのですが、一時的に居つかなくなる程度という事でした、まぁ農業で果実に産卵を防ぐ為の物であって即殺するものではないという事ですね。
ただし、普通の昆虫はピレスロイド系のこのアグロスリンを浴びたら直ぐに死ぬんですけどね、セミさんがストロングなのよ。
この後の続きの動画が↓なのですが、ストロングさが分かると思います。


コメント