【実例付き】スマホの画面やバッテリー交換に必要な工具や知られていない便利アイテムを紹介します【あやしい中華 第89回】

DIY

↓この記事の動画

今までスマホの画面やバッテリーの交換を何十回とやってきましたが、その中で実際に使った・使えるアイテムを紹介します。

まずは一番のお気に入り、左手に持っているシール・ラベルはがし液、こいつは画面交換時に限らずバッテリーを外す時や両面テープでとめられている各パーツを外す時に部品を壊したり傷つける事なく剥がせるので大変重宝します。

普段の生活でもシールをはがす事が有ると思いますがその時にも使えて大活躍です、最近だとマウスソールを剥がす時に使いましたが、ソールが簡単にはがせて再利用もできます。

次はヒートガン、これは粘着を熱する事で画面などを剥がしやすくするために使います、シールはがしと併せて使ったりします。

次はスパッジャーとカード

カードはaliexpressのこれがデコボコの加工がしてあって良い、amazonならこれとか。

DIYFIX Plastic Card Mobile Phone Opening Scraper for iPhone iPad Samsung Phone Tablet LCD Screen Back Panel Teardown Repair Tool - AliExpress 1420
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

薄い金属のやつがスパッジャー、これはiSesamoの物が一番有名ですが類似商品がたくさんあります。

amazonで使った事が無い形ですがこれとか安いし良さそうです。

そうそう、画面にずっと写っているこのシリコンのマットもネジを落としづらくて便利です、スマホ修理以外でも使えます。

スパッジャーでとっかかりを作ります、スパッジャーで全て開けてしまう事も出来ますがフレームが樹脂だとフレームがボロボロになったりします、フレームがアルミで有ってもフレームを傷つけてしまいやすいです。

スパッジャーで作った隙間にカードを入れたら途中途中でシールはがしを入れて粘着を緩め、粘着を切りながらカードを1周させまていますが、今だったら金属製のスパッジャーを入れたままヒートガンで画面の進行方向5cmくらいを温めて、スパッジャーをカードに切り替えて進める所まで進みます。

カードのままヒートガンで温めてしまうとカードも柔らかくなってしまいます、現在一番新しい画面交換の動画はになります、良かったら見てください。

カードとシールはがしはバッテリーを剥がす時も便利です、カードを隙間に入れたらその隙間にカードを使ってシール剥がしを流し込みます。

ネットの動画を見ていると強引にバッテリーを剥がしているケースが多いのですが、このやり方ならスムーズ。

次、分解の必需品#000のドライバー

何を買っても付いてくるこの工具セットでもネジは回せますが、いくつもネジを回す場合はおしりが回転する物じゃないと手間ですし力が抜けたりして危険です。

次、先の曲がった精密ピンセット

これもシールはがし同様、スマホとか関係なく日々の生活で役立ってます。

角栓とかもこれでバンバン抜けますよ。

次これ、樹脂の棒

Crowbarって名前なんですかね、amazonからは単体では買えずaliexpressから単体で買えます。

amazonから買う場合はセットの中に入っているのを買うしかないのかな?

金属のツールを差し込みたくない時に活躍します、端子を外す時とかパーツ間に差し込む時とか。

次、画面の接着剤

外人が使ってたので自分も使ってます、界隈で一番有名なやつ。

あんまりお勧めとは思えません、元々は両面テープで止まっていた画面(パネル)をこれで止めようとするのですから厚みが足りませんよね。

2回くらい使って思うのはやっぱり両面テープの方が完成品の見栄えが良いし次やるなら両面テープかなという事、ちなみにここで1mm幅の物を買えるので次やる機会があるならこれを買うかな。

次、これはツールというかネジ。

スマホのネジは1.4㎜がメインなんですかね、多分。

これは2mmの長さの物です。

amazonでは一応2mmの物を買えますが1.4㎜で複数の長さがほしいところ。

aliexpressならここで2種類くらいの長さを買ったらいいんじゃないでしょうか。

あと、これは無くてもいいのですがマグネタイザー

ドライバーを磁化させる事でネジを扱いやすくする為の物。

以上です、興味がある方は記事上部の動画も併せてご覧ください。

コメント