ハリアーのドラレコの件いい加減サイレントリコールしたらどうですか?

未分類

この映像と言うか写真(動画のスクショ)を見て下さい、左にダッシュボードに置いてある本が映り込んでいるのはいいとして、右に何か写っていますよね?

これ、現行ハリアー(80系)の車検に関するシールなんです、そしてカメラは純正のドラレコなんです、やばいですよね?

右カーブだとこうですよ?対向車に突っ込まれた時に相手の車の挙動が録画できませんよね?

シールとカメラの位置関係はこうなっています

偶々映像を確認する為にmicroSDカードを抜いてPCに読み込ませて気づけましたが、多くの人は自己迄気づかない可能性がかなり有りますよね?

この映像を車の購入者の親父に伝えた所、youtubeでこの問題を取り上げていた動画を見ていたようで定期メンテナンスの際に担当者に伝えたそうなんです、その時帰ってきたのが。

担当者「大丈夫じゃないですか~」

という返事で、それを聞いた親父は「大丈夫か~」と納得してしまった様なのです。

現行ハリアーが発売されたのが2020年6月で、件の動画をワンソクtubeさんが投稿したのが2020年9月、親父がこの車を購入したのが2020年12月、そしてこの問題に気付いたのが動画が投稿されて約2年後の2022年7月になります。

ワンソクさんは投稿動画内で「メーカーから(販売店にフォローが)いっているだろう」とフォローされてましたが、少なくともうちの所は2年経って何も有りません。

ちなみにワンソクもうちも同じ埼玉県ですが販売店は多分違います、この車はメンテナンスパックに入っているので1・6・12か月とリコール(メンテと一緒にやってるはず)で少なくとも3回は販売店に持っていってますが何もされていませんでした、というかこっちから確認してるのに確認せずに「大丈夫じゃないですか?」なんでねぇ…

という訳で自分の車じゃないので販売店やメーカーに苦情や連絡はせず自分でシールを移します。

シールはがしを使って移しますが2枚になっているので少し面倒、剥がしたシールは円形の車検関係のシールの下に移動させました。

直線はこうなりました

右カーブはこう。

良くはなったんですが、純正ナビは横が狭く駐車時の監視も無く、何より音が入っていないので何か問題が有った時が不安ですね、このクラスを買う人からしたら社外のドラレコ買うから純正をオプションにしてって思うかもしれませんね。

動画の方が分かり易いので下のリンクも見てみて下さい。

コメント