カメラとマイクが付くブラケット LPL SB-280

DIY

一枚のブラケットでカメラとマイク2台付けたいというのは誰もが思うところ。
雲台とプレート(ブラケット)間のネジと、プレートとカメラ間のネジが別になっている
ベルボンのスーパーマグプレート2(Velbon Super Mag PlateII 473387)

というのが有るが、幅が広くて作りもしっかりしているし、中央のネジが(多分)1つで二役こなさない設計
になっているのもいい、ただし高い。
画像で見た限りネジもしっかり出ているので変換アダプターを使えば左右にマイクを載せられる。

底辺なので安いブラケットを探す。

これなら2400円で買える。
太ネジでマイクを運用する予定なので、8mmの下穴を開けて290円でヤフオクで買った
ハンドタップと778円のタップハンドルで3/8インチのタップを立てる。

そこに1030円で買った太ネジ(Velbon 270Dカメラネジ 3/8)を設置する。
ちなみに、このプレート付属のネジは短いのでかなり頼りなく変換アダプターで運用する
場合も別途ベルボン等のネジを使うのが望ましい。
一番肝心なカメラを固定する部分は特殊な為変えられない。
と、思ったらebayに売ってた、LPLのはネジ長が11mmだけど15mmのが売ってる。
1/4 Female screw Male等で検索すれば出てくる。
参考動画

コメント