男ミシン第3回 H&Mのシャツの着丈を詰めよう


日本の会社は結構タックアウト(パンツアウト)丈のシャツを出してますが、ZARAやH&MやFOREVER21とかの海外ファストファッションのお店って基本タックイン前提のシャツじゃないですか?
私は身長が176cmで体重63kgなんですが、大体自分がH&Mで買うときはSサイズかXSサイズでZARAでも一緒、ジャケットも44か46の一番か2番目に小さいサイズでZARAでは基本的に大体一番小さいサイズを買っています。

なぜかと言うと身幅はある程度妥協できても袖丈(裄丈)は少なくとも長いのは絶対NGなので、袖の長さが長いZARAやH&MではMサイズはまず選べなくなってしまうからです。
ただ、44とかXSのジャケットやシャツを買うと、袖と身幅は合ってもショルダー(肩)が出て突っ張ってしまいます、これはもう仕方が無いです。
176cmで手も平均よりは若干長い私でこれなので、日本人(東洋人)で170cmない人はZARAではかなり商品を選ぶ事になると思います。
ちなみに、ユニクロに行って身幅でシャツを選ぶと袖がかなり短く許容範囲外になってしまいます、それで袖で選ぶと身幅がかなりゆったりになってしまいます、どこで買えばいいんじゃとなりますね。

私はファッションが好きでもなければオシャレでもないのでお店も殆ど知らないし服も全然買っていないので勘違いかもしれませんが国内のブランド(メーカー)はカジュアルなシャツはパンツアウト用のシャツが多く、パンツイン用はジャケット向けのシャツでも数が少ない、そしてジャケットも176だとMサイズになる。
対して海外ファストファッションはシャツは基本的にパンツイン用サイズで日本人が好む短い丈のサイズが無い。
パンツアウトでもパンツインでもどちらでもマッチする丈は宝くじみたいな物なのが現状だと思うので、いつかシャツにパンツイン用とパンツアウト用とはっきり表示される未来が来ると思っています。

因みに私は母親にH&Mの(スキニーフィットの)ジャケットの袖を丈詰して貰った事が有ります。

005
これだけ手の甲が隠れていたジャケット(サイズがそれでも46です)を
003
2cm~3cm切ってもらってこうなりました
004
こう見ると分かりづらいかな?もう少し切ってもよかったかも(都合上この組み合わせなのでファッション的な突っ込みは…)

さて話をシャツに戻して、H&Mは小さなレーベルの違いや商品そのものの違いで、SサイズやXSでも袖や丈の長さが違う気がします。
前回Sサイズでちょうど良かったからとSサイズを買うとシャツの丈が許容範囲を超えて長くなってしまう事があり、パンツアウト出来なくなってしまいます。
大体袖丈がジャストか少し短いくらいだと身丈もパンツアウトでもおかしくないサイズのシャツに当たります。
着丈が長くてもおしゃれな人が着ると違和感無く見えてしまうのですが、自分なんかだとただみっともなく見えてしまうのでなんとかしなくてはいけません。

そこで今回許容範囲を超えて身丈が長いシャツの丈詰をしたのですが、白シャツの方はそもそも袖が少し長かったのでチグハグになってしまいました。
002
もっと短く切っていれば冬も着れましたが、夏に袖を巻くって着るようにします。
紺の方はまぁまぁのサイズ感になりますが、もうずっと外人の身丈が長い画像を見慣れてしまったので逆に丈が短いのが変に見えるようになってしまいました。
しかし、日本人がパンツアウトで着る場合身丈が長いとみっともなく見えるだけなので短くして正解だったのだと思う事にします。
ウエストチェスト

chiguly

相場の借りは相場でかえす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。