マイナンバーカード作りました 1~2ヶ月掛かります

DIY


皆さんマイナンバーカード作りました?
私は通知カードを貰ってから引越したので通知カードも住所変更する必要が有りました、それを知らずに住民票だけ写したので役所に2度行く事になってしまいました、通知カードを貰ったままでマイナンバーカードを貰っていない人は引越す際に通知カードの住所変更も一緒に忘れずしておきましょう。

さて裏面の住所変更を済ませ、別の窓口で写真を貼るハガキを貰います。
ハガキに写真を貼り、何やら(覚えてません)書き込んでポストに投函、すると1ヵ月半程度で交付準備完了のお知らせが来ます。
中には申請書のような物(ハガキサイズ)が入っていて、このハガキとお知らせの紙と通知カードと身分証明書を持って役所でマイナンバーカードを交付(身分証を除く上記3点との交換)してもらいます。

ただ、お知らせが来たからすぐに交換できるのかと言うとそうではなく電話での予約が必要になり、私の所は二日後が最短でした。
実際には15時~16時という予約でだったのですが、20分前に着いていつも通り普通のボタンを押して出てくる予約紙を貰い5分くらいで呼ばれて込みこみ20分位で帰ってきました。
予約といっても役所が爆発しない為の調整のような物なので少し早く行ったからといって予約時間まで待たされる訳では有りません、ただ予約の確認自体はされるので予約は必ず必要になるかと思います。
どうしても直ぐに欲しい人は予約無しでゴネればいける雰囲気は有りますがやめましょう。

身分証明書は免許証を持っていく人が殆どかと思いますが免許証の暗証番号が分からないと免許証だけでは本人と認めてくれません、忘れた人は他の物(保険証等)を持っていったりする事になりますがそこらへんはお知らせの紙に書いてあります。
sP1020028

sP1020029

2017年からは確定申告にマイナンバーカードが必要になりました(無くても受理されるらしいですが)、一見不便かもしれませんが逆に言うとe-Taxの際の証明書が取得できるわけです、マイナンバーカード(個人番号カード)を読めるICカードリーダーもアマゾンで780円で売っていますし逆に便利になったとも言えるかと思います。

コメント

  1. ジュリアーノ より:

    これフォトショでちょっといじったら完全無比のチグリーの顔が顕に。