【KZ ZS10】ヘッドホンを凌駕する音質のハイブリッド型イヤホンが2,600円【あやしい中華 第69回】

あやしい中華

片側に1DD(ダイナミック型ドライバ)と4BA(バランスドアーマチュア型ドライバ)搭載するハイブリッド型のカナル型イヤホンです。
単純にスペックだけを見たら2万円を超えてもおかしくないですが中華イヤホン勢だけはこれくらいの値段で販売できるようです、と言ってもこれを日本のamazonで買ったら5000円近くはしますが。

最初は夏ヘッドホンだと暑いから中華のコスパが高いイヤホン買おうか程度だったのですが、買ってみて使ってみたらヘッドホンより音質が良くてびっくりしました。
一番驚いたのは低音で、カナル型ゆえの密閉性とDDを中低音に割り振っている為非常に綺麗で迫力があります。
またDDの低音が良く聞こえるのと、BAが高音寄りに設定されているので低音と中高音がはっきり分かれて聞こえます、それに対してヘッドホンはそれぞれの音域があいまいでボヤっとして聞こえます。

このイヤホンの欠点はフィッティングです、ネットの評判でフィッティングが悪いというのを見ましたが、私はそれよりもカナル型共通のフィッティングの問題を気にしています。
例えば笑ったり喋ったりの頬の小さな動きで耳穴とイヤーピースに僅かな隙間(実際に間は発生していないかもしれませんが)が出来て一気に100円のイヤホンの様なスカスカな音になります。
1000円台のカナル型も同じような特性は有りますが、ZS10は元々の音質が良い為ギャップを大きく感じます。

他にもカナル型共通の問題として自分の声が大きく聞こえます、耳を指で塞いで喋っている状態です。
遮音性が高いのはメリットとデメリット両方有るのでどっちとも言えません。

電車など周りの音が煩い所では遮音性が高く高音質なのでお勧めですが、ゲームなどは表情を変えたり喋ったりする為お勧めできなくなります。

このリンクからaliexpressで購入できるはずです

AliExpress.com Product – AK KZ ZS10 4BA+1DD Hybrid In Ear Earphone HIFI Running Sport Earphones Earplug Headset Earbud KZ ZS7 AS10 AS16 ZSN PRO ZSX AS12 AliExpress.com Product – KZ ZS10 PRO 4BA+1DD HIFI Metal Headset Hybrid In-ear Earphone Sport Noise Cancelling Headset KZ ZSN PRO ZST AS16 AS12 AS10 C16

あやしい中華の第70回は内容が不適切なので単体の記事ではなくこの記事の最後にリンクを貼る形で紹介しておきます

コメント