ママのママチャリのゴリゴリ感の原因を解明、玉押しの虫食いでした

DIY

a


ママのママチャリからゴリゴリとした異音というか感触が有り、BBやらディレイラーやらメンテしたのですが解決しませんした。
今回重い腰を上げてハブを分解したところ、やはりというか玉押しが虫食いしていました、それも盛大に。
グリスは鉄粉で茶色く変色し当然鉄粉もキラキラと確認できます。
初日は虫食いを確認してグリスアップして元に戻した(注文して届くまでに自転車を利用するため)のですがその時点でゴリゴリ感は大分解消できていました、そして玉押しや鋼球を交換しましたらグリスアップも有って超快適になりました、気持ちいいです。
ちなみに虫食いのゴリゴリ感はギアによって違い、ある特定のギア(もう忘れました)からはゴリゴリ感が薄れるのでママはゴリゴリ感の少ないギアで乗っていました(たまたま常用するのがそこだっただけでしょうが)
という事ですから(小さな)ゴリゴリ感が有るという方はハブの虫食いを疑ってみてください、ちょっと面倒ですが直せたら気持ちいいですよ、コストを抑えたいならまずはボスフリーだけでもいいと思います。
それと今回は偶々ハブがどこのなんという型番か分かったので交換できましたが、玉押しだけ交換するというのは無理だと思っていいですというか自転車屋さん複数に断られましたので。
なのでハブの型番が書いてあったらボスフリー抜きを買って調べてみるという流れでしょうか。
ボスフリー抜き
薄型ミニモンキー 

コメント