Zenfone 3 ZE552KL の画面交換 screen replacement


5.5インチバージョンのZenfone 3 ZE552KLです、樹脂を痛めずに交換できました。

aliexpressだとこれとか
AliExpress.com Product – New ZE552KL ZE520KL LCD Touch Screen For ASUS Zenfone 3 ZE552KL ZE520KL Display Touch Panel Digitizer
国内だとこれとか

から買えます

注意点
1.オープナーは必ず樹脂製の物を使う。
このzenfone 3 画面を上とした時に横から見ると

画面
樹脂
アルミフレーム
樹脂
バックパネル

となっています、なので必ずオープナーを差し込む時は樹脂とアルミの間に差し込むようにするのと、最初の取っ掛かり以外の開封には樹脂の物を使わないと簡単にzenfone側の樹脂が壊れます。


2.画面交換ではメインボード(マザーボード)を外す必要がない

今回使った精密ドライバーはこれです

これだけではネジをキャッチしないのでドライバーを磁化させるマグネタイザーも有ると楽に作業が出来ます。

ピンセットはこれを使いました、このピンセットは皮脂の除去でも圧倒的に使いやすく超オススメ家庭の常備ピンセットと言って良いピンセットです。

他にバックパネルや画面を開ける際の吸盤とピッカー(オープナー)のセットは付属品でもいいのですが、付属していない商品を買う際は以下のようなセットを購入するといいです。

それとクッション性がイマイチなのでお勧めできませんが、現在国内で手軽に入る両面テープはこれです。

交換用画面にフレームの形に沿った両面テープが付属してきたりしますが粘着性が低い場合が有ります(xperia z3 の場合がそれ)その場合にも粘着性アップに追加で2重に貼る事でパネルがしっかり接着されます。

zenfone 3では使いませんが他のスマホの場合金属製のオープナーを使う事も有ります。

zenfone3は国内で人気なので海外でも画面交換動画が結構あるかと思ったらzenzen無くて失敗してしまいましたが逆に言うと私の動画が皆様の参考になると考えることも出来るのでまぁいいのかなと思います。

chiguly

相場の借りは相場でかえす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。